鮮度0%(ゼロパー)

ネタに鮮度は無くても、借り物ではない自分の言葉を書き尽くす事 これがモットーなり

そこのけそこのけ車が通る...それでいいのか? 安全な車を目指すためにすすめたいブスカワ系

こんばんは、「さるびー」です。

色々なニュースがありますが、何とも言えないニュースってありますね。最近よく目にする「東名高速」での事故。その事件についてどうこう言うつもりはないですが、ただ運転にまつわる事でよく耳にする

ハンドルを持つと人格が変わる

って事。これは色々な悲劇を生むことになるような気がします。

運転が人に与えるモノ

以前どこかで読みましたが、実際運転する事により普段より乱暴になるって人は多いそうな。これは

  • 車という大きなモノを操っている

という意識からくる征服感からくるものらしく、ハンドルで大きな鉄の塊を操っている気持ち良さとともに、それを支配している事による脳の高揚感が要因だとか。

僕も記憶がありますが、ノロノロと遅い車を見ると

「はよー行けやぁ~」

なんてつぶやいたり、後ろにびったりつけたり(コレは僕はないですよ)。あれなんか、『俺様の操る鉄の塊の行く道を邪魔すんなぁ~』なんでしょうね。

そんな心理を反映しているのか

最近の車って

他の人に自分の鉄の塊で威嚇するぞ!

みたいなデザインが多くないですか?特に日本を代表する某自動車メーカーT社の車ってほぼそんな感じになってます。

f:id:sarubee99:20171012213621p:plain

『何をそんなに怒っているの?』

って言いたくなっちゃいます。確かにこんな精悍なマスクの車ってあってもいいでしょう。でも某T社のラインラップされた車の顔が全て怒っていると感じるのは僕だけか。

それでなくてもハンドルを持った支配者達は、普段より気持ちが大きくなって荒くなってるんです。街中怒った顔ばかりならば、そりゃ~色々な事が起きるでしょう。

今の車の目指すところ

ってエコ...いわゆる低燃費で安全な車だと思うんですね。その安全に関して、確かに横滑り防止や障害物を感知して自動でブレーキって装備がここ数年飛躍的に発達してますが、

安全運転の心がけ

をしかける事も安全への対策だと思うんです。それは落ち着いて運転できる心も一つ。怒っているような顔で威嚇を助長するようなデザインではなく、見ていてほのぼのするようなデザイン...これも一つの安全を考えられた車ではないかと。

今でも女性向けにふられたモデルにカワイイ顔の車はありますが、ほのぼのとするといえば「ブサカワ系」。これこそが、威嚇が欲しい走り系の車にあえて取り入れたいものです。例えばアルトワークス。

f:id:sarubee99:20171012215915p:plain

いかにも...って感じで睨みをきかせている現行よりも

f:id:sarubee99:20171012220030p:plain

ちょっと情けない表情ながら実は速い!ってのが好きかな。この表情が操る側も周りもほのぼのし落ち着いて運転できると思うんですが。言い過ぎかな(^_^;)。