鮮度0%(ゼロパー)

ネタに鮮度は無くても、借り物ではない自分の言葉を書き尽くす事 これがモットーなり

乱立するインターネットサービスに埋もれてこそ楽しめる道がある

こんばんは、「さるびー」です。

趣味は何かと聞かれれば、一つはインターネット全般と答えるはず。
例えばブログでいえば本ブログ以外に2つやってたり、Gmailアドレスも3つあったりでリアルは一人なのに複数人格持ってます(^^)。
これアカウントなんかを作る際には色々な用途で作成するんですが、そのうちに整理がつかなくなり単に複数アカウントになっちゃてるってのもあります(^_^;)

アカウントだけでなく、かなりのサービスにも登録中でして
ざっと現時点での登録を確認してみると...

  • Yahoo!アカウント
  • Google(Gmail)アカウント(先にあげたとおり3つ)
  • Micrsoftsoft(outlook.com)アカウント
  • YouTube(アカウント2つ)
  • Facebook
  • Twitter
  • DropBox
  • ホームページ、ブログサービス系(Jimdo , FC2, Livedoor , はてな)
  • 楽天
  • Amazon
  • Apple ID

と書き始めたけど、まだまだあるんでこのへんで。

 
いや量を自慢してるんじゃないですよ(一応念のため)
 
むしろ、一つのサービスで統合したい...とも思ってます。
セキュリティ的にもパスワード管理が面倒ってこともありますし。
ただ、今の状況でいいって気持ちが強いです。
 
なぜか?
 
例えばオンラインストレージサービス一つを考えてみると...

普通考えれば、Gmailアドレスを3つも持っているんで容量的には問題ないものの、サービス仕様の問題で、
 
この場合はDrop Boxで、この場合はAmazon Driveでみたいな事があります。
 
例えば、写真や動画を圧縮させた形であればGoogleフォトへ保存し放題だけど、Amazonプライムなら写真であれば圧縮させる事なく元の解像度で保存し放題。
またホームページ素材として、ファイル直接参照はDrop Boxではできますが、Google Driveではできない。
 
などなど。さらにサービス仕様がコロコロ変わるもので、その度お金をかけないように色々な方法を考え出しながら過ごしていると、登録しまくっている今の現状になるわけです。
 
でもね...
 
この抜け道さがしのカスタマイズ感がおもしろい!

んですねぇ。面倒と思いながら、
 
「こんなサービスができたか...アレで使えれるか?」
「あのサービス廃止かいな...まいったなぁ~」
 
と思いながら、試行錯誤することこそがネット道の醍醐味。インターネットに不随するサービスってまだまだ完成形でない...というかどこまでも進化すると考えてますが、それだからこそ面白い!
 
完成度が高い=もう手がつけようがなく面白くない
 
「車」が趣味な方が、現代の車についてこうおっしゃってました。今の車は完成度が高くて面白くないんですと。ジャンルは違いますが、まさしく同じこと。
 
いかなるものも成長期こそが楽しめる時なのかもですね。